Q2.ダブルスで.返球したボールがネットポストに触れた後、正しく相手コートに入った場合は?

   1.有効  2.失点

Q3.ダブルスでサーブしたボールが地面に落ちる前に、ネットポストに触れた後、正しく相手コートに入った場合は?

   1.レット  2.フォールト

Q4.インプレー中、他のコートのボールが転がってきたので、レットがコールされプレーのやり直しとなった。サーバーは、そのポイントではファーストサービスをフォールトしていた。ポイントをやり直すとき、打つサーブは?

   1.ファーストサービス  2.セカンドサービス

Q5.ノーアドの試合だったのに、うっかりそのまま続けアドバンテージA君のときに気が付きました。どうしたらよいでしょう?

 1.ただちにノーアドでやり直す 2.もう1ポイントプレーした結果で判断
 3.その時点でゲームA君

Q6.トスに勝った先輩が、「サーブあげるよ。僕はこっちのエンドをもらう」と言ったので、後輩が「ありがとうございます」と答えました。正しいのは?

   1.先輩  2.後輩  3.どちらも正しい  4.どちらも間違い

Q7.サーブをしようとしてトスしましたが、風でボールが流されたので打つのをやめ、ラケットでそのボールを止めました。

   1.問題ない  2.フォールトとなる

Q8.返球しようとしてラケットを振ったら、そのひと振りの間にボールが2度ラケットに当たり相手のコートに入りました。その音を聞いた相手がボールを止め、「ダブルヒットで失点だ」と言いました。

   1.相手のポイント  2.自分のポイント

Q9.セルフジャッジでのゲーム中、Aさんがロブを打った直後にBさんの足元に隣のコートのボールが転がってきました。とっさにBさんは「レット」とコールしましたが、結局Aさんの打ったボールはアウトボールでした。Aさんはプレーのやり直しを主張しています。

 1.Aさんの主張どおりやり直し  2.Bさんのポイント

Q10.セルフジャッジでダブルスのゲーム中、サーバーのパートナーのAさんが、はっきりとサービスのレットをコールしましたが、レシーバーBさんはそのままプレーを続け、何球かラリーが続いた後、Aさんのスマッシュが決まりポイントが終了しました。

 1.サービスレット  2.Aさんペアのポイント  3.Bさんペアのポイント  

Q11.セルフジャッジでプレー中、ファーストサーブをフォールトし、セカンドサーブを打とうと構え、トスを上げた直後、他のコートのボールが侵入してきたので、レットをコールしてプレーを止めました。その後打つサーブについて、サーバーはファーストサーブを主張、レシーバーはサーブを打つ前だったのでセカンドサーブを主張してもめています。

 1.サーバーが正しい  2.レシーバーが正しい

いかがでしたか?
ルール&マナーを知っていることが、勝利につながるかもしれません。